皮膚疥癬(ネコショウセンコウヒゼンダニ感染症) 猫の病気大百科 〜猫を病気から守るために〜

 

皮膚疥癬(ネコショウセンコウヒゼンダニ感染症) 人気ブログランキング『猫』へ

このネコの病気はネコショウセンコウヒゼンダニ(ネコ疥癬虫)の感染によって起こります。

【症状と原因】
0.1〜0.3mmほどの小さなダニがネコ疥癬虫です。
円盤状で足が短く、皮膚表面の角質層にトンネルをつくってひそんでいます。

この病気になると、強いかゆみ、顔面や耳のあたりに痂皮ができ、脱毛します。


【治療】
ダニ駆除薬やかゆみを抑える薬で治療します。


【注意点】
飼い主にも感染してかゆみの強い皮疹を発症することがあります。
免疫力が低下しているときにこの病気の発症率が高くなります。

治療せずに放置しておくと全身に広がり、完治が難しくなるので、早めに動物病院に連れて行きましょう。
   
 
この記事へのコメント
治療費はいくらくらい
かかりますか?
治療してあげたいけど
うちにはお金がないので…
Posted by 優華 at 2009年12月03日 23:58
簡単な設問に答えるだけで貴方にふさわしい名言がわかる、名言チェッカー!あなたの本当の性格を見抜いちゃいます。世界の偉人達が残した名言にはどことなく重みがあるものです
Posted by 名言チェッカー at 2010年01月04日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。